アドベントカレンダー1日目 今年の振り返り

りぐんすかやアドベントカレンダー

この記事はりぐんすかやアドベントカレンダー1日目の記事です。

どうもこんばんは
お久しぶりの記事更新です。
さてわたしのブログやTwitterのアカウントしかご存知でないかたはいきなりりぐんすかやのアドベントカレンダーと言われてもなんのことだかわかりませんよね。
なので一日目ではそこのところから説明していこうと思います。

りぐんすかや王国

実は一つ前の春頃に書いた記事でMisskeyサーバーについて書きましたよね。
その時はどんなサーバーを立てたのか、自分がどこにいるのか書いていませんでしたが、そのサーバーがりぐんすかや王国という名前なのです。
その王国民が記事を書きあってアドベントカレンダーをつくる場がりぐんすかやアドベントカレンダーなのです。

りぐんすかや Advent Calendar 2023 - Adventar
りぐんすかや王国のアドベントカレンダーです。 基本一人で書くつもりですが埋まらないのでみんなも書いてね! 埋まらなかったら25日間一人で頑張る羽目になります。 今年買ったガジェットのレビューを全然更新できていなかったのでおしりたたく意味で作...

さて、王国民がどのくらいいるかというとお一人様サーバーなので自分一人です。
このままでは一人で25日間書かなければいけない過酷な一つ気になってしまいます。
とくに国民登録している人でなくてもいいのでどなたか一緒に埋めていきませんか?

今年一年の振り返り

というわけであらためて一日目の記事です。
このアドカレがFediverse関連のつながりなのでそっち方面の話題が多いですが、実際年始早々Misskey.ioに登録してあれやこれやと言ううちに過ぎていったので、本当にFediverse漬けの一年でした。
それを含めてまずはどんな事があったかだけ軽く触れていきますね。

Fediverseとの出会い

Misskey.ioへの登録日が2月2日となっていますが、実はそれより少し前にいくつかMastodon系のサーバーに登録してるんですよね。
しかしどれも小規模だったりローカルタイムラインがよく分からなくて定着しませんでした。
そもそもなんでFediverseに入ったかというと、他の人と同様にちょうど去年の年末から今年の年始にかけてTwitter周りでゴタゴタあったときにタイムラインでよく名前を見かけたからです。

自分自身は実際のところは特にTwitterに不満持っているわけではなく移住するつもりはなかったのですが、技術的に興味を持っていたことから流れてくる情報が気になって登録するサーバーを色々調べていました。
一つ前のMastodonブームのときに乗り遅れていたこともありずっと気になっていたのですが、今はMastodon以外のシステムも色々あってMisskeyってのが日本人開発で面白いということで気になっていました。

でもちょうど人が多く流入するタイミングで登録開放してはすぐに満員になったりしてなかなかタイミングが合わなかった。
他のサーバーに登録してあんまり面白くないなぁと思っていたところでちょうどまた登録が開放されたという情報を見つけて無事に登録できたという流れです。

それから前回の記事でも書いたように自分でもサーバーを立てて、夏以降はほぼ自鯖側で過ごしていました。

Fediverseでの活動についてはまた別の日に詳細を書いていきましょう。

ヘルニア発症

もう一つの大きな出来事は首(頚椎)の椎間板ヘルニアを発症して地獄の半年を過ごしたことです。
発症したのは8月の初め
最初は些細な肩こりだと思ってたんです。
いつもよりなんか痛みが強くて収まらないので、病院に行ったのですが良くならずにどんどん痛くなるばかり
お盆前になっても痛みが増すばかりなので再度受診してレントゲン・MRIを撮影(高いよね、肩・首で二回取って2万近くかかりました)

結果としてそんなに大きく何かが写ってるわけじゃなかったけど頸椎椎間板ヘルニアだろうと
とりあえず薬で痛みを抑えながら様子を見ましょうとのこと

でも一月経っても全然収まらず、夜も眠れない日々……
お仕事で運転するのですが眠気も酷くてとても危ない状態でどうにかならないかと相談するとペインクリニックを紹介された。(この時点で2ヶ月経過)

ペインクリニックでは首の神経や痛みのある部位に麻酔を打って症状を和らげる。
これで徐々に良くなって最近は寝れるようになりましたがまだ痛みが残っています。
治療に半年もかかる病気にかかったのは初めてで体の衰えを感じます。

治療代もなかなかかかるもので月に万クラスのお金が飛んでいきます。

サーバー吹き飛ぶ

これはつい数日前のことなのですが、このブログサーバーが吹き飛びました。
データバックアップを取っていなかったのでまる1年分消え去りました。
とはいっても今年ほとんど記事を書いていなかったので助かりました。
古いバックアップで復旧した上、新しく書いた記事(Misskey導入備忘録)はGoogleのキャッシュからコピーしました。ありがとう、Google!!!

これについては後日詳細を記事にしましょう。

そういうわけで

今年の後半は体を痛めているだけで過ぎていきました。
この間にもガジェット等は色々買ったので、このアドベントカレンダーの間に載せていきます。

本当は一日目もっとボリュームのある記事を書く予定でしたが、サーバーが吹き飛んで予定外の復旧作業したのがだいぶ堪えました。
ネタが増えたと思って頑張ります。

それでは楽しい年末を~

次の日はエスナ・リグンスカヤさんの記事です⇨

コメント

タイトルとURLをコピーしました