夏物野菜の植え付け

家庭菜園

夏野菜の準備

冬野菜があらかた採り終わったので畝を立て直して夏野菜の準備を始めた。
今の所準備してるのは下記の通り

  • きゅうり
  • かぼちゃ
  • トマト
  • じゃがいも
  • 里芋
  • さつまいも
  • とうもろこし
  • 唐辛子
  • ごぼう
  • ひよこ豆

冬野菜は初めての畑栽培だったので加減がわからず白菜だけで40株植えちゃったりして食べきれなかったので、今回は少し反省して少量多品種で頑張ることにした。
物によって種から育てたり苗を買ったりも分けて、植え付けの時期ずらしたりして長く収穫が楽しめるようにした。

畑はこんな感じ

きゅうり

きゅうりはホームセンターで苗を2株買った。
自根の一株70円の安いやつだけど。
品種は節成としか書いていなかった。

かぼちゃ

これは種から
ちょっと面白いやつを育ててみようかなと韓国かぼちゃの種を買ってみた。
これはズッキーニのように若採りして食べるもの
国内だとサカタのタネの「マッチャン」か松永種苗の「カボッキー」くらいしか種の販売がなく前者は見当たらなかったのでカボッキーの種をAmazonで購入した。

普段100均の種しか買わないから数倍も高い!
3月末に播種して保温して育苗、4月末に植え付けを行った。
8粒種が入っていたけど今回は一粒植えで4つだけ播種をした。種が少ないので二粒で間引きするのはもったいなかった。残った種は冷蔵して来年使い回すつもり。かぼちゃの種は比較的保存が効くはずなので1年位はもってくれるかな。
植え付けた後早速虫に食われたりして成長が緩やかなんだけどちゃんと育ってくれるかな?

トマト

こちらはホームセンターで苗を購入
サントリー本気野菜シリーズの「おいしい大玉」
コメリ限定商品らしい。
このシリーズはそこそこお値段のする苗だけど、少し古くなったのか一株100円に値下げして売られているのがあったので2株購入
トマトは丈夫だからいいでしょう。
4月中旬に植え付けて様子を見たらもう花がつくほどまでになったので楽しみだ。

じゃがいも

これは種芋から育てようと思ってたんだけど2月頃忙しくて買いに行けなかったら時期を逃して植え付けができなかった。
春植えは諦めるつもりでいたんだけど、4月中旬にホームセンターに行ったら苗が売られていたので購入
せっかくなので普段食べないものをってことで「インカのめざめ」
実が黄色いアンデス系の品種で、家庭菜園ではだいぶ見かけるようになったかな
こちらも植え付けて2週間ほどでいい感じに大きく育ってきたので楽しみだ。

里芋

こちらは種芋購入
赤芽大吉という親芋子芋兼用品種
6個植えたけどまだ一つしか目が出てなくて不安だな。

さつまいも

こちらは一般的なつる苗を購入
品種はベニアズマで10本
少し早めの4月下旬に購入して植え付けたんだけど、その後雨が1週間降らず、水やりにも行けなかったので数株枯れてしまった。
葉っぱが育ち始めたものもあるので半分以上は大丈夫かなと思うけど
少なそうだったら中旬までにもう一回苗買うか

とうもろこし

種から育苗
ダイソーの種で1袋100円のちょっとプレミアムなシリーズで「極甘ホワイトコーン」
真っ白なとうもろこしができるらしい。
3月に播種して保温育苗、4月中旬に植え付け
だいぶ太く育ってくれているから問題なさそう!
隣の畑の人とかに聞くと結構カラスの被害が多いそうなので収穫時期には対策しないといけないかな。

唐辛子

こちらは苗を購入
韓国唐辛子
一株200円だからちょっといいやつになるのかな。
トマトとかと一緒に4月中旬に植え付けたんだけど、いまいち成長している感がないんだよね。
枯れてはいないから育ってくれるとは思うんだけど大丈夫かなぁ。

ごぼう

これは根菜なので種から
ホームセンターで適当に買ったミニサイズのサラダゴボウ
ごぼうは波板使ったり管を使ったりいくつかの栽培方法があるけど、自分は半分は直まきで、もう半分は塩ビ管を使って見ることにした。
塩ビ管は内径65mmで2mのものを4分割して50cmのものを畑の端に埋め込んでみた。
最初はそのまま播種したけどどうも乾燥が多くて発芽しそうになかったから雑草マルチで覆ってみたら育ち始めたので様子見
ちょっと内径が小さすぎて不安だけど、実験と思って頑張ってみる。
直まきの方は発芽して本葉までは出てきたんだけど虫食いが多いから不安
使える農薬を確認してみよう。

ひよこ豆

こちらはホームセンターで種を購入
なんとなく種コーナー見てたら見つけて面白そうなので購入
カレーに入れるのは好きだけどまさか日本で栽培できるとは
3月に播種して1ヶ月育苗、4月中旬に植え付け
2週間ほどして成長はしてるけど黄色くなった葉が多くて不安
ひよこ豆、日本で栽培実績なさすぎて調べても情報がぜんぜん出てこない……
どうもえんどう豆とかと同様に、秋植えで越冬させたほうがいいみたいだけどどうだろうかな。
これは他の人への参考になるように細かく記事に書いていったほうがいいかも。
収穫できるかどうかはわからないけどデータ取り頑張ろう!

おわり

現状はこんな感じです。

だいたい植えたいものは植え終わったし畝も埋まってきたけど、後一月ほどで玉ねぎとにんにくが収穫なのでそのスペースがあく予定
秋植えのじゃがいもとかを植え付けるつもりではあるけど、その隙間とかになにか植えるものとかあればまた考えよう。
今はちょうど春物から夏物に切り替わる時期であまり取れるもの多くないけど、さやえんどうとサンチュ、キャベツは毎週食べれているよ。
さあ、夏野菜は実物が多くて楽しみだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました