Orange Piを注文したよ

Orange Piを注文したよ | りぐん怪獣じゃないもん!Linuxが動くシングルボードコンピュータとして有名で人気があるのは皆さんご存知のRaspberry Pi
少し前に4コアのRaspberry Pi2がでてますます使いやすくなった。
自分も前のモデルのmodelBが2つ、modelAも1つもっている。
ひとつ4000円程度で買えてLinuxの動くマシンとしては破格の安さだ。
それでも、相対的には安くてもいくつも買うにはちょっとな~という人もいるかもしれない。
そう、僕のことですね。
ってことで今回発注したものを説明します。

Orange PiというRaspberry Pi互換のシングルボードコンピュータです。
中国で作られているせいか$15という意味分かんないくらいな値段で出ています。
スペックはRaspberry Pi2と同等みたいです。更にWi-Fi(a/g/n)も付いているようです。
【追記】
コメントでご指摘ありましたが、Orange Piにはいくつかモデルが有り、今回購入したOrange Pi PCは一番安価なモデルでWi-Fiはついていません。
【追記終わり】
Raspberryもびっくり。このOrange Piという名のシングルボードPCの値段は15ドル
中国製品ってことが気にならなければすごく魅力的!
失敗しても2000円程度だったら痛くない。
そういったことで僕の大好きなAliexpressで注文しました。今回はケース付きで$22です。
さっき注文したばかりなので到着するまで2週間程度かかるでしょう。また物が届いたらレビューしてみようと思います。

【追記】
9/30日到着しました。まだ時間がないので試せていませんが今週中にレビュー記事を書こうかと思います。
【追記終わり】

参考:Kickstarter案件つぶしのAllwinner H3搭載Orange pi PC $15

7 個のコメント

Skip to comment form

    • 匿名 on 2015年9月20日 at 18:22
    • 返信

    正確には「Orange Pi PC」です。「Orange Pi」は別商品でもうちょっと高い($35)です。
    Orange Pi PCの方はwifiはついていません。

    1. ご指摘ありがとうございます。
      調べたところいくつかモデルが有るようですね。
      後ほど記事を修正いたします。

    • Kentan45 on 2015年12月2日 at 12:20
    • 返信

    「Orange Pi PC」もう使っていますか?
    「Raspberry Pi」用の「DACボード」を使い「LightMPD」を稼働させてみたいと思い興味津々です。
    その後のレポートを楽しみにしています。

    1. すみません、物は届いているのですがまだ検証できていません。
      近々Rasbian入れてみるので更新します。
      RasPiとの互換性はかなり高いので使えそうな気はします。
      よろしくお願いします。

    • たなべたけとも on 2016年4月13日 at 08:30
    • 返信

    そののち.. 如何でしょうか。raspbian を普通に入れて使えたのかが気になります。当方 raspberry pi typeB を使っているのですが、音声出力が悲しい雑音世界で音声入力はありません。orange の方の音声出力はどうなのかなあ、、解答をお知りでしたら お願いしたいです。orange の方はもっと安いのが出ていますね。Aliexpress でモノが届いたという事がとても参考になりました。最近その Aliexpress を知り、妙な安さが気になり始めまして。raspberry pi zero は買えそうにないし、そもそも実際の入手金額となると、高い。orange の方がいいのかなあ、、みたいな感じ

    1. 更新できてなくてすみません。
      OSまでは確認してます。Rasbian普通に動きます。
      ただ音声は試していません。
      そもそもこの手のLinuxボードは音声出力がPWMなのでほとんど期待できないと思います。多分Orange Piも同様です。
      改善するのならUSB DACをつけるか、DACの載った拡張ボードをつけたほうがいいと思います。
      私自身Raspberry PiにはUSB DAC付きスピーカー(Olasonic)を接続してVolumioというOSを載っけて音楽サーバにしています。
      拡張ボードなら次のようなものがあります。
      http://nw-electric.way-nifty.com/blog/irberrydac.html

    • たなべたけとも on 2016年6月9日 at 02:21
    • 返信

    しまった… お返事頂いていたようで、、ありがとうございます。PWMなので云々、そのくだりが非常に参考になりました。質問時点では USB DAC というものを持っておらず、考えた事もありませんでした。高いものしかないと思っていたのです。実は激安で出回っている時代なのだと知り、手を出してみたら使えましてビックリ。パイでは電力の問題で常用は出来ないだろうなあ、とも思い込んでおりまして。そうでもないみたいですね。もう基板の Stereo Mini は取ってしまおうかな、そうさえも思えてきました。ここはいきなりコメントを書き込めてありがたかったです。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません