007スカイフォール(IMAX)inキャナルシティ博多

007スカイフォールのIMAX版をキャナルシティ博多のユナイテッドシネマで観賞してきた。
通常版だと今日は1000円で見られるのにIMAX版は2000円で割引もなしなのは迷ったけれど、どうせならいい画質音質で見たいしIMAX版にした。
特に007シリーズのような純粋なアクションものだとIMAXが映えるだろうし
まぁ、正解だったよ。

007/慰めの報酬 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


内容自体はまだ公開始まったばかりだしネタバレ的なのは控えるけどとても楽しめた。
デジタルといえどIMAXの本領が発揮された感じ
これは劇場にもよるけど、エヴァQとか東宝で見たときは劇場・スクリーンが小さくてあまりのめり込まなかったんだけど、IMAXデジタルならスクリーンサイズや音響が保障されているから本当に楽しめた。
画面に入り込むような体験ができたと思う。
バイクアクション・カーアクションでの前後に走り抜けるシーン、銃撃戦での多方向からの銃声などIMAXで見ててよかったと思う。同じユナイテッドシネマでも距離的にホークスタウンのほうが近いけどキャナルのほうがいいな。

怪しいほどIMAX(しかも本家じゃなくデジタルのほうw)押しだけど、最近小さな劇場でしか見ていなくて久しぶりに大きなスクリーンで見れたから特によく感じたんだよね。

あと、個人的には思うんだけど映画を見るならIMAXの2Dが一番いいね。
アバターとアヴェンジャーズはIMAX3Dで見たんだけど、他の3Dよりましとはいえそこまでのめりこむほどじゃなかったけど、2DIMAXの今日の作品のほうがよっぽどよかったよ。
まぁ、007シリーズ自体が好きな作品ってのもあるんだけど、2Dでも奥行きを感じるようなきれいさがあった。
アバターは3Dすごいしょ、見てよ!臭がぷんぷんして、雰囲気としてきれいなんだけど、楽しさがなかったな。

余談だけど、せっかくキャナルに行ったのでラースタで晩飯食べてきた。
いつもはとんこつなので、たまには他地方のラーメンでもと思い、富山のブラックラーメン?を食べてみた。
煮干だしと魚醤を使ったスープだった。まずくはないけどラーメンっぽくない味だった。同じ魚介だしのちゃんぽんに通じるもののある味だった。
富山ラーメン

ちなみに、前日に慰みの報酬をBD借りてみてたw
SONYのMDR-DS7000ってサラウンドヘッドホン(そのうちレビューするよ)があるから、5.1chが映える映画を見たくてw
あれの最初のカーチェイスいいよねw最初の5分でアストンマーチンが大破するとかww

【追記】
やっぱり少しだけ感想をww
えっとまず舞台はいろいろ変化するけど、ロケ地の中に軍艦島(端島)があって驚いたw
最初軍艦島っぽいのが映ったから「あれ?軍艦島?!まさか」と思ってみてたら(どう見ても軍艦島だったんだけど)、エンディングの文字の中に感じで「長崎・軍艦島」って書いてて、本当にロケしたんだと思ったw
あとは今回個人的にはボンドカー、ボンドガールはそこまで目だってなかった気がする。アストンマーチンが出るの後半の闘争する部分だけだし、秘密兵器が出るのは停車状態だったし。
むしろ最初のSUVでのカーチェイスとか、屋根の上でのバイクアクションのほうが面白かったぞ。
ボンドガールもなんかあっさりしてたな。
まぁ、感想はこのくらいにしておこう。

007/慰めの報酬 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました