スター・ウォーズ エピソード1ファントム・メナス 3D

スター・ウォーズの3D版を先々週の日曜日に見てきた。
年末にスター・ウォーズをDVDで見直してて、丁度いい時に3D版の上映を知ったのでなんとなく映画館に行った。

思い立ったが吉日、見たくなってすぐGOだぜ!
19時頃思いついて、調べてホークスタウンで20時からやってたから都市高乗った。
ホークスタウンの駐車場は映画を見たら3時間無料です。
さすがに日曜の最終ともなれば人が少ない…
自分入れて5人程度……
おかげで一番いい席で見れました。
3Dの方式はRealDです。円偏光フィルタを使ったやつです。
方式についてはググってね。

んで感想をば
んー、エピソードⅠ自体は2D公開時に見に行ったしその後も何度か見たから大して感想はない。
みんなも知ってるから特に語ることもないでしょう。
あえて言えば未来のダースベイダーことアナキン・スカイウォーカーがジェダイになるまでの話。
見所はポッドレースとダースモールとの戦い

……なんだけど
今回その部分の3Dを期待してたらちょっと期待はずれ
もともと結構前(もう10年くらい立つのかな)に作られたものだし、難しいのはわかってるけどどうしても平面が浮かび上がってるようにしか見えなかった。
もちろん大スクリーンで再びスター・ウォーズが見られるだけでもうれしいんだけど、ちょっと物足りない。
これで2000円はもったいないかな。

あと、時間なかったこともあるし面倒だったからホークスタウンで見たけど、やっぱり福岡にいて3D見るならキャナルシティのIMAXで見たほうがいいね。
初めて見た3D映画はアバターだったけどその時は何も考えずにキャナルに行ったけどあそこ一番いい方式なんだわw
IMAXデジタルやってるとこ他にあまりないんだねぇ。

まぁ、RealDはメガネが安価だから売りきりで自分専用として使えることもできるし下のように映画の特典としてつけることもできるよ。
アナキンのポッドレースで使ってたゴーグル型のメガネ、300円です。
スター・ウォーズ3Dメガネ iPhone 4 (3.85mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO320)

まぁ、純粋にアクションSFとしては好きだから続きも3D上映されたら見に行くんだろうなww
そうそういないだろうけど実はまだ見たことないよって奴いたら見にいけぃ!
もしくはBD-BOX出てるから今すぐ買うんだ、いや買ってください。

追記
そういえば書くの忘れてたけど、字幕がだいぶ修正されていた。
確かBlu-ray版から修正されてたらしいけど、DVDしか見てなかったから初めてみたよ。
有名所で(なっち誤訳コピペとかでw)ボランティア軍→義勇軍、ローカルな星人→地元民とか

コメント

タイトルとURLをコピーしました