8月 10

激安中華な全天周カメラELECAM 360開封&レビュー

概要

さて今日もAliExpressのガジェットシリーズです。
今回買ったのはELECAM360という全天周カメラです。
全天周カメラと言うのはこの記事訪問する人は知ってると思いますが360度全方向を写し取ることのできるカメラです。
有名ドコロで言えばRICOH THETAシリーズなどです。
他にSamsungのGear 360やLG 360などもあります。
どれも前後にカメラがついており180°以上の範囲を写しとりそれを合成して360°見渡せることができます。
挙げた中で一番安価なTHETA m15でも26,000円以上します。
前々からほしいとは思っていましたがぽんと出すにはきついなーと思い先延ばしにしていました。
AliExpressで安くないかなーと調べていたところ似たようなコンセプトのカメラがElephoneから出ていたのでついポチってしまいました。
価格はなんと$120でした。今のレートだと13,000円で買えるのでTHETA m15の半額程度です。
Elephoneは前回レビューした激安スマホのメーカーですね。
いまメインで使っている端末で品質も悪くなさそうので安心して購入できました。
«激安中華な全天周カメラELECAM 360開封&レビュー»の続きを読む

6月 17

AtomエディタをインストールしようとしたらMcAfeeのせいでコケた

GitHub製のテキストエディタとして有名なAtom
新しくPCを買ったのでインストールしようとしたらエラーはいてコケた。
症状的には次のサイトと同じような感じ
atomがインストール出来ない

このページでは解決できていなかったのでモヤモヤしていたら次のページがヒット
AtomがWindowsにインストールできない原因はカスペルスキーだった

カスペは入っていないがプリインのMcAfeeが入ってる!
試しにスキャンや保護をお赴任して再度インストーラー立ち上げたら何事もなかったかのように導入できた。
プリインストールのセキュリティソフトって数ヶ月で切れるし、余計なことするからやっぱりすぐ消すべきだな

4月 15

ELEPhone P9000開封レビュー!

やっと届いた!

さて以前報告したELEPhone P9000の予約、やっと手元に端末が届きました。
期間的には3月のはじめに予約をして4月1日に発送通知、4日にシンガポール・ポストで追跡開始されました。
追跡開始時点ですでにシンガポールの国際交換局から発送されたと書かれてあったのですが、待てど暮らせど届かず……
調べてみるとシンガポール・ポストは遅いことで定評があるらしい。
12日にやっと日本に入ってきたけど川崎についたみたいです。
そっから更に通関に一日かかってやっと今日と言った形です。
それでは早速写真をアップします。


«ELEPhone P9000開封レビュー!»の続きを読む

4月 11

TECH PARKの見学に行きました

福岡に新しい遊び場ができたよ!

ここ数年色々と熱い福岡のものづくり業界ですが、また新たに面白い施設が誕生しました。
天神の国体道路沿いにオープンしたTECH PARKです。
これはGroovenautsさんの運営するファブスペースとアフタースクールの融合した施設です。
工作できるスペースはここ最近福岡でも幾つかできており、私がたまに利用するのはヨカラボ天神ファブラボ大宰府です。
その他ファブラボ博多が最近出来たそうですがまだ見に行ったことはありません。
このような環境の中で更に増えた施設となります。
今月初めにオープンし、最初の数日間は見学無料でオープンしていたため4/2(土)に遊びにいきました。
その感想を写真を交えて報告します。
«TECH PARKの見学に行きました»の続きを読む

4月 06

Activite Popのベルト交換

WithingsのアクティビティトラッカーActivite Popを使用し始めてからはや数ヶ月が経過しました。
大きな問題もなく未だに電池も切れていません。
唯一不満があるとすれば分針がすぐに連れて5分程度先を指すことです。
ずれてしまったらアプリからデバイス設定で修正することができます。
ずれ方として進むことはあっても遅れることはないようなので一応安心はできます。
«Activite Popのベルト交換»の続きを読む

3月 28

BIC SIM(IIJ)に乗り換えた

Nexus5をワイモバイルで32GB5000円で一括購入したけど、2年経って契約更新月が来たのでMNPすることにした。
本来ならMNP乞食をして安く機種を抑えよおうと思っていたけど、今年に入って規制がかかり一括1円の安い機種がなくなっていまった。
ドコモで一括一円の機種を幾つか見つけたけど、割引がされず維持費が6000円を超えると聞いて萎えた。
それで以前述べたように中華端末を購入してMVNOを運用することにした。
まだ端末が届いていないので、しばらくはNexus5に挿して使用することになるけど
«BIC SIM(IIJ)に乗り換えた»の続きを読む

3月 07

中華スマホ比較してElephone P9000を注文

AliExpressで買い物シリーズです。
今回はスマホです。

概要

今使っているスマートフォンの寿命がそろそろなので、ちょうど契約して2年立つことだし買い換えようかと思って色々探していました。
今使っているのはNexus5でY!mobile契約です。2年前、16GB一括0円、32GB5,000円の時に32GB版を買いました。
今回もMNPで一括0円を狙っていて1月の時点では一括0円端末がちらほらあったのでいくつか候補を考えていたのですが総務省のお叱りのせいで全キャリア一括0円がなくなってしまいました。
(なんでこんな至らんことするんだろう)

しょうがないので久しぶりにMVNOでSIMフリーの端末でも使おうかと考えました。
国内で買えるメジャーどころの端末としてはFreetelがあり、安価ながらコストパフォーマンスの優れた機種が発売されています。
その中でもMIYABIはなかなかいいなと思っていました。


HD液晶、クアッドコアCPU、2GBメモリと必要十分なスペックを備えながら実売2万円程度とかなりお買い得なモデルです。
これにしようかと思ったのですが、ひとつ目にHD液晶液晶だと今のNexus5より明らかに劣ってしまうこと、二つ目に知人がすでに持っているため同じ物買っても面白く無いと思い別の端末探しを始めました。
スペックが高いものがほしいとはいえ、5,000円で購入した端末の後継にあまり高い値段は出したくない買ったので(金欠ですし)中華メーカーを見てみました。
«中華スマホ比較してElephone P9000を注文»の続きを読む

2月 18

Jenkinsで権限設定を間違ってログインできなくなったから対処した

概要

以前サーバにJenkinsを入れて一人CIやってたんだ。
Jenkins導入についてはリンクの通り
JenkinsをApache+Tomcatで動かすために頑張った
基本的にこの時に設定のまま運用していたのだが、ログインしなくてもトップページ(ダッシュボード)にプロジェクトのビルド状況が見れちゃうのが気になっていた。
まぁ入れてるものは趣味プロジェクトだけなのでこの程度だとあま害はないと放置していたのだが、一応公開サーバだしやはり気になるので対処することにした。(参考までに言うとこのブログ置いてるのとは別のサーバだよ)
«Jenkinsで権限設定を間違ってログインできなくなったから対処した»の続きを読む

2月 15

オデッセイの鑑賞と初4DXのレビュー

久しぶりの映画レビュー
映画オデッセイ(原題:The Martian)を見に行きました。
劇場はユナイテッドシネマキャナルシティ13で4DX、3D版を鑑賞しました。
odyssey01
初めての4DX視聴でした。
本当は4DXは真っ先にスターウォーズエピソード7を見たいなと思っていたのですが、封切直後は4DXは人気だったこともありIMAX版を見ました。
映画自体のレビューというより4DXの感想のほうが多めです。
«オデッセイの鑑賞と初4DXのレビュー»の続きを読む

2月 04

GitBucketを3.11にしたらエラーが出た

GitBucketを1.xの頃から使い続けているけど初めてアップデートでコケた。
3.3から3.11に一気にアップデートしたらTomcatの404が出てきてアクセスできなくなった。
環境は以前導入記事書いた時のままなので次の通り

  • OS:Cent OS 6.5
  • Java:java-1.7.0-openjdk
  • サーブレットコンテナ:Tomcat7

最初、3.10のリリースページに書いてるようにDBがおかしくなったと思ってマイグレーションツール使ってみたけど変わらなかった。と言うかDBがおかしくなったので元に戻した。
(元へ戻し方はDBデータの入っているディレクトリからdata.h2.db.1.4.180とdata.trace.db.1.4.180のバージョン番号を外してdata.mv.dbを削除)
とりあえずwarファイルを3.3まで戻してみた(ファイル作成日時の影響で自動更新はされないので一旦webappsディレクトリからgitbucketディレクトリを削除すること)
とりあえず復旧することができた。
次に3.10までアップデートしてみたら問題なく更新できた。しかし再び3.11を適用するとおかしくなった。
また3.10まで戻してGitHubのissueを見ていたところ下記の情報を発見
could not start version 3.11 #1094
どうやらJava8出ないといけない模様(Scalatraバージョンアップの影響かなぁ)
とりあえずOpenJDKを1.8に変えてついでにyum updateをかけた。
Javaの更新はTomcatが依存しているので、先にJava8を入れてJava7を消さないといけない。
yumのアップデートまで一緒にやっちゃったからどっちが影響したかわからなくなったけどとりあえず3.11を再度適用したら問題なくトップページが表示され、ログインすることができた。
以上で問題対処終了
やっぱりこういう時はGitHub意外の自鯖で運用するのが怖いな

古い記事へ «